しっかり寝れた日

メンタル・体調

よく眠れた日の話です。漫画1pです。

いや…7時間以上寝れたよ…すごくない…?

ここのところずっと3〜5時間睡眠で、よくて6時間だったんですけど…。

もともとロングスリーパー気味で、ほっとくと10時間から13時間眠っていましたが、就職してからはほんとに朝早く夜遅い仕事場で、かつ絶対に遅刻ができない感じで(人手不足で…)眠るのが怖かったんですよね。朝起きれなかったらどうしようって。

実際、3年くらい働いて一度も遅刻はしなかったです。一睡もせずに行ったことはわりとあるけど。(寝たら確実に起きれないと思って)

病休中はその睡眠負債を取り戻すごとく眠り続けました。

そんで入院でリズムが整ってきて、自然と5、6時間睡眠になったんですが。
元々の睡眠時間的に8時間は寝たいよな…、体の調子がず〜っとよくないのも
慢性的な睡眠不足なのかもしれないです。

夜寝付くまでに2時間とかかかっちゃうのがいかんと思うんですがね…。

これが治るというのならこんなに嬉しいことはないですね。

さて、なににより睡眠時間が伸びたかというと、やっぱり疲労感でしょうか?昨日はたくさん活動して疲労感があり、結構すぐ眠れたみたいですし…。

でも、疲労感なら家から出なくとも感じでいるんですが…やっぱあれかな、疲労の種類が違うのかな…?

どうすればいいかはこれから考えるとして、外歩き外活動は積極的にやっていかないと…。

ちなみに今日は朝10分しか歩けてないし、室内での運動も30分できればいいほうかな…。
(日記書き終わったらリングフィットやります。)

明日の寝起きが悪かったら、がっつり外活動がいい睡眠につながっている説が濃厚になります。
もし明日スッキリしていたら、10分程度でも日光浴びたことがいいのかもしれない。

ここのところ本当に朝外に出てなかったので、変化がわかりやすくていいですね。

明日も朝が早いので、早く眠る準備しなきゃ…。


ちょうど睡眠ブーム(?)だし、読み直そうかな。

タイトルとURLをコピーしました