さくらんぼジャム食べ比べ記録

感想文

・2019年6月17日作成(食べた数4) 

ジャム嫌いの人間がさくらんぼジャムにはまった訳

こんにちは。幼い頃から甘いものが苦手で、母乳卒業が兄弟で誰よりも早かった三角です。
今は物によっては好きで、積極的に食べられるようになりましたが、当時はチョコもアイスもドーナッツもプリンも食べたくない、給食のデザートはすぐ配膳台に戻すため、じゃんけん好きな男子たちに感謝をされがちな幼少期を過ごしました。

そんな私が最近までずっと苦手だった食べ物…それがジャムです。
大抵のジャムは果物を砂糖で煮詰めたもので、そのとろけるような甘さが好きという人も多いのではないでしょうか?
私はずっと嫌いでした。特にメジャーなイチゴジャム、ブルーベリージャム、マーマレードジャム…甘すぎるんだよ!パン食を避けてきたのも、ジャムが美味しくないというのが原因の一つだと思うほどです。

でも最近、小さい頃に一回だけ美味しくておかわりまでしたジャムがあったことを思い出し、それがどうしても食べたくなりました。
あのジャムは一体…と、記憶を辿ると誰かからもらった「ユスラウメ」のジャムだったんですけど、ユスラウメのジャムなんてどこにも売ってないんですね。庭とかに生えてる木だそうで、商品としてはほとんど出回っていないそうです。(食べたいです)
あの味が忘れられない私はネット検索で似た果物を探しました。すると「さくらんぼ」に似ていると書いてあるのを発見。

「さくらんぼジャム、店で見たことないけど、絶対美味しいだろ!!!!」

そう思った私はすぐさまネット検索でさくらんぼジャムを購入。すぐさまその味の虜となるのでした。

好きな味のジャムを発見したことで、ずーっとあったジャム嫌いを克服し、朝ごはんにパンとジャムという時短朝ご飯が叶うようになり嬉しかったです。(ずっとチーズトーストばっかりだった)
なんなら今さくらんぼジャムが好きすぎてパン派になりそうなくらいの勢いで来てます。さくらんぼジャム。酸味が美味しい…。

ただ、さくらんぼジャムってあんまり売ってないのです…なので、手に入るさくらんぼジャム全部食べて記録して、一番好きなさくらんぼジャム永久に食べてやろうかなと思いまして、この記事を書いている次第です。

もしこれを読んでくださった方で、オススメのさくらんぼジャムをご存知の方がおられましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

スドージャム 100%フルーツサワーチェリー

Amazon | スドージャム 100%フルーツサワーチェリー 430g | スドージャム | ジャム・コンフィチュール 通販
スドージャム 100%フルーツサワーチェリー 430gがジャム・コンフィチュールストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

アマゾンで734円。コスパ最高、粒も大きく食べ応えのある、酸味のさっぱりとしたサワーチェリージャム。

成分
濃縮果汁(白ぶどう、レモン)、サワーチェリー、ゲル化剤(ペクチン)

質感
1cm前後の実がゴロゴロ入っている。粒感は非常に高い。少しベトっとしたテクスチャで、ゲル状のジャムと、でかい実の組み合わせ。実が大きいので塗りづらい。

酸味
酸味は少し強め。甘みとのバランスは良い。サワーチェリーとは酸味の強いさくらんぼの総称であるらしいが納得。これまであまり食べたことのない酸っぱさで、私は好き。

甘み
控えめ。さっぱりした甘さ。砂糖不使用のためか、果物の甘さ。

個人的な好み
味が強い!かなり好きな味。甘すぎて普通のジャムが好きではない私には、ちょうどいい甘さ。砂糖の味がしない点も良い。ペクチンの添加により、ゲル感があると思われるかもしれないが、けっこうサラサラしているため、さっぱりしている。サワーチェリーはかなり、自分に合っているように感じた。

パンに合わせて食べているが、あっさりしているので2枚くらいぺろっと食べてしまう…。砂糖不使用というのも好感度が高い。フルーツ感も強くおいしかったので、一通り試したら、また買おうと思う。

沢屋 さくらんぼジャム

さくらんぼジャムS【軽減税率対象】 | 沢屋オンラインショップ 〜旬の国産生果実を使った手作りジャム〜

260g1200円のジャム。国産の佐藤錦を一粒づつ丁寧にタネを取り、繊細な風味を生かした優しい味のさくらんぼジャム。

成分
さくらんぼ(国産)、グラニュー糖(国産)

質感
ジャムというよりは、タネを丁寧に取った甘さ控えめコンポートという感じ。実と甘い汁でできている。さらっとしたテクスチャ。

酸味
酸味はほとんどない。わずかにさくらんぼ風味の酸味があり、非常にマイルド。佐藤錦でできているだけある。

甘み
とても優しい甘さ。ジャムというかフルーツソースのような印象。沢屋のジャムは、果物の風味を生かすために、淡白な甘みの甜菜100%グラニュー糖を使用しているためか。

個人的な好み
酸味を求めてさくらんぼジャムを試していた私には物足りなかった。ただ、フルーツジャムとしてはとても美味しい。パンにつけて食べるより、デザートのソースとかにして食べたい上品な味。スドージャムの後に食べたので、少し水っぽく感じた。

茜屋珈琲店 さくらんぼジャム

160g860円。通販なし。茜屋珈琲店の店舗で買える。さくらんぼの実がいっぱい入っている、甘酸っぱくてしっかりした味のジャム。

成分
さくらんぼ、砂糖、安定剤(ペクチン:りんご由来)、酸味料、pH調整剤、香料

質感
かなりゲル状で固めのテクスチャ。実がゴロゴロ入っている。粒感すごい。固さがちょうどよく、パンに塗りやすい。

酸味
酸味は強め。結構パンチの効いた酸味だけど、甘さの方が少し勝っていてすっぱくはない。

甘み
甘みも強め。酸味の強さと甘みの強さがバランスよく、どちらもガツンとくる感じ。お菓子のような甘さの中に、酸味で爽やかさがある感じ。4つの中では一番甘く感じる。

個人的な好み
開けた瞬間、ブランデーのような甘い匂いがした。香りが強いのは少し苦手。味はかなり濃厚で、甘いのに酸味が効いててパクパク食べてしまう。甘党の人にはこれを進めたい。味が濃い。外国のチェリーパイみたいなこってり系が好きな人にはおすすめ。私も気に入ったので、また買うかも。

ルピシア ティージャム アールグレイ&さくらんぼ

ティージャム アールグレイ&さくらんぼ
ルピシアのお茶とフルーツをぜいたくに組み合わせた、オリジナルのジャムです。

150g1080円。山形県産ナポレオン種のさくらんぼを使い、フルーティーかつアールグレイの香りがアクセントになったジャム。紅茶風味の食べ物で美味しいと感じたのはこれが初めてです。

成分
さくらんぼ、砂糖、紅茶浸出液、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、香料

質感
テクスチャは固め。しっかりゲル化していてゼリーのような感じ。粒は残っていないため、今まで食べたジャムの中で一番パンに塗りやすい。

酸味
酸味はマイルドだがある。紅茶の風味と砂糖の甘さで感じにくくはあるが、沢屋のジャムよりは強く感じる。

甘み
比較的甘め。強い甘味ではないが、紅茶との相性がよくゼリーのような甘さ。

個人的な好み
美味しくてびっくりした。お茶のお店のジャムだから、お菓子っぽいのかな?と思って食べたらめちゃくちゃ爽やかなフルーティー紅茶みたいな、フルーツ感の強いジャムで美味しい。ただ、ユスラウメのような酸味を求めるとなると少し違う。でも美味しかったからまた食べたい。

まとめ

食べてみて感じたことは、さくらんぼの酸味と甘みのバランスによってかなり味が変わるということです。
国産さくらんぼは酸味が控えめで甘みが優しいため、マイルドな味になりやすく、外国産チェリーは酸味が強めで味もはっきりしていました。

ただ、まだ比較検討が足りていないので、違うメーカーのさくらんぼジャムも試していきたいと思っています。外国には結構あるみたいなので輸入食品の店はチェックしたい。ネット以外でなかなか情報収集できないので、地元にさくらんぼのジャムありますとかそういう情報を頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。教えてください。

そんでさくらんぼジャムは美味しいので皆さんも一度食べてみてください。イチゴとかブルーベリーもいいけど、さくらんぼジャムもたまにはどうでしょうか!売ってないけど!

ユスラウメのジャムに未練もあるので、庭のある家に住んだらユスラウメ植える。

コメント

  1. […] さくらんぼジャム食べ比べ記録さくらんぼジャムを食べ比べしました。2019年6月17日現在4つのジャムを記録。今後も更新予定。sankakusui.com2019.06.17 […]

タイトルとURLをコピーしました