ダイエット30日目

レポ漫画

ダイエット30日目に反省と改善を行った話です。漫画1pです。

関連記事

この1ヶ月を振り返ってよかった点と悪かった点

よかった点
毎日の運動習慣がついてきたこと。
食事を記録することで食べ過ぎを防げたこと。
目標に挑戦するという前向きな生活ができたこと。
悪かった点
体重が減ってないことを気にしてしまうこと。
からだのサイズを測っていなかったこと。
体調不良時の対策を考えていなかったこと。

という感じになりました。

致命的なのはからだのサイズを計らなかったことです。
理由は、私の目指すイメージが

「とにかく体重を落としたい!」ではなく、
「スッキリと服を着たい!健康になりたい!」だったことにあります。

私の体重は標準体重内で、糖質制限の効果はあまり出ないらしいのです。
今回カロリー制限からゆるやかな糖質制限(ロカボ)に変えた理由は、
健康的にシェイプアップするために、タンパク質をしっかり取り、代謝を落とさないようにしたかったからです。

カロリー制限では代謝が悪くなってしまい、今回の「健康的にやせたい」にはあてはまりません。

糖質制限は、標準体重の人には効果が薄いとはいえ決して太らないそうです。ストレスなく続けやすい食事制限で、なおかつタンパク質を取りやすいので代謝も上がりやすいと。

ですので今のところは、ゆるやかな糖質制限(ロカボ)が最適だと思っています。
(今後不調が出たらすぐやめますが)

体重を減らすことを目的としない以上、見た目の変化をとらえるしかないですが、筋トレで見て痩せたかどうかなんて毎日見ていたらわからないんですよね…。

なので一週間ごとを目安に体型の計測もしていこうと思います。恥ずかしいので載せませんが…。
一応写真もとっておきたいです。

この30日間で、なんとなく細くなった気はするのですが、確証が持てないのであまりプラスに働いてません。今後はちゃんと記録しておきます。

30日間でフィットボクシング・リングフィット・ジャストダンスを比較した感想

体にかかる負荷は
リングフィット>フィットボクシング>ジャストダンス
かなあと感じました。

おてがるさは
フィットボクシング=ジャストダンス>リングフィット
です。

どれも息は切れますし汗もだらだらでるのですが、次の日の体に来ている痛みを考えると、リングフィットは鍛えたところがしっかりと筋肉痛になっているのがわかります。いろいろな部位を鍛えられるのもいいですね。
負荷を上げすぎるときつくて続けられないので楽をしたくても負荷は自分に合ったものにしないとダメですね。私は敵をはや倒したくて負荷最大のままやっていたのですが、正直辛さが勝っていました。

あとは場所と道具の準備が一番めんどくさいです。リモコンのセットやバンドの装着と洗濯は、ズボラには高いハードルでした。
プレイに必要な床面積が一番広いのもリングフィットです。
縦にヨガマットを敷いた上で、横にはみ出す動きが何度もある感じなので、ゲーム周辺が狭いとやりづらいです。


そしていまだに品薄で入手しづらいですね…早く欲しい人に渡るようになりますように。

フィットボクシングは動きのパターンがそれほどないので、一週間くらいで筋肉痛は薄くなってきます。リズムに乗って動くことが好きなので、苦痛は少ないです。気軽さと苦痛と負荷のバランスは一番いいのかな…。
床面積は人が一人縦に寝れるくらいのスペースで十分ですね。設定で変えられますが、ジャンプ等もあるので、賃貸だとヨガマットや室内履きが欲しいところです。

ですが、やる気が出ないときに一番つけやすいのはフィットボクシングでした。携帯モードにした時も、画面が一番シンプルで、技を覚えていれば小さい画面でも十分プレイできます。

ジャストダンスは楽しめれるなら一番長い時間動き続けることができます。
30日間ではジャストダンスを一番やっていました。めっちゃ楽しい。
ダンスの難易度にもよりますが、私はイージー中心にプレイしていたのですが30分もやれば汗だくでした。(体力があまりないせいでもあります。)
家族とワイワイするのなら一番楽しいかもしれません。ただ人によっては死ぬほど恥ずかしいと思います。
私も誰かと一緒にはとてもじゃないができません。動きが追いつかないことがほとんどですし、動画に撮ってみるとひくほどみっともなかったです。
(みっともなくておもしろかったので親に見せてみました。大変楽しんでもらえました。)
必要な床面積は、その場の足踏みをうまく使えばヨガマットを横に敷けるスペースで十分です。

前後の動きよりも、左右の動きの方が多い印象です。絶対広いところでやった方が楽しいですけどね…。
ジョイコン片方でもできるので、準備も少なくて楽チンです。

ただ、バグがあり着せ替え要素を一切楽しめないことと、それをいまだに修正してくれないところはなおしてほしいです…。
このバグは人によっては全く気にならないのか出ていないのか、それほど大きな問題にはなっていないようです。私はずっと気になってますし、サポートメールもなぜか送れず、公式ツイッターにリプを送ってみたのですが返事もなく…。
親切な方にバグを把握はしているが未対応だと聞きました。
たのむ!なおして!!

またジャストダンスはサブスクに加入するとさらに楽しいです。曲がものすごい増える。毎回起動時に宣伝入るのは少しめんどくさいです。

2020/06/12現在に発売されている、ニンテンドースイッチのフィットネスゲーム、フィットボクシング・リングフィットアドベンチャー・ジャストダンスの比較感想はこんな感じです。

長文になってしまいましたが、悩んでいる人の参考になればいいなと思います。

ちなみに、フィットボクシングジャストダンス体験版があるので、プレイしてからの購入をお勧めします!

そして今気になっているのはズンバ…。
もうすぐ発売ですねえ…。


アマゾンは値引き結構されてますね。私はダウンロード版にしてます。リングフィットはまだ高額なので貼りません…。

タイトルとURLをコピーしました