腹痛の正体⑤

メンタル・体調

腹痛の正体がわかってすんごく気持ちが軽くなったという話です!今日で終わりです!。前回はこちら

本当に嬉しかったです…小学生の頃から病院に行くたびに、心因性ですね、とか、ストレスなにかありますか?とか…、そんなのばっかりで…。

出る薬が効かなくて、効かないから病院に行くだけ無駄って気持ちになって、

でも痛すぎてどうしようもなくて!病院行くしかなくて!いろんな病院に行ってきたんですけど!

唯一効くと感じたコレバインでさえ、2ヶ月に1回くらいのペースで腹を壊して生活不能になるという、そんな感じで…。

原因がわかってから思ったのですが、普通お腹が痛い時って食事を減らして安静にしますよね…?

実際布団で寝る以外のことができないくらい痛いんで、自動的にそうなっちゃうんですよね…

なんとなく食べない方が調子良い感じがするし、そもそも気持ち悪くてあんまり食べたくないし…。みたいな。

でも私の症状だと、食事減らしても運動を減らしても悪化するという性質があり、普通の対処してるだけだとどんどん負のループから抜け出せなくなるんですよね…。

今回は本当に痛みが酷くて、それが1ヶ月くらい続いて、もう最悪だったんですけど、それって運動せず食事もせずだったからじゃないかって思うんです。

ちょっと無理して動いてみれば良かったなって思います。

ご飯食べると楽になるってのは初期だけで、だんだん食べるの苦しくなってきたんですけど

便が作られなければ痛みがマシになるのはまちがいないです。でも便はゼロじゃないし出にくい硬い便になりやすいです。

原因がわかっちゃえば、どうすればいいか予測も立てられる。すごいありがたい。

本当に行って良かったです。有名な病院だったんで去年くらいに存在は知ったんですけど、めちゃくちゃ遠かったんで躊躇してました。

でも今回そうも言ってられなくなったので、ある意味腹痛に感謝だわ。

気分が明るいのが最高ですね。理不尽なこともたくさんあったけど、嫌なこといっぱいあった分今の喜びがでかいです。

いちばんいわれていやだった医者の言葉は、「お家の人に甘えたいのかな?」でしたね。

かまってちゃんでおなか痛いって嘘ついてるって思われたんかなってすごい嫌だったな。

それはそれとして患者に言う言葉じゃねえだろと今となっては思いますけど。

そして今、まだ腹痛は治ってないんですけど!

だいぶ改善されてきた感じします。今日は腹痛で蹲る時間が30分未満でした!嬉しい!

腹痛の正体は今日で終わりますけど、明日は食事について描こうかなって思ってます。ちょっと続きみたいな。

もう少しお付き合いください!

IBSの漢方ではこれが一番効いた気がするけどみんなはどうなんだろ。

タイトルとURLをコピーしました