こうして自分をだます

メンタル・体調

やる気が出ない時に自分を騙す方法です。漫画1pです。

「ちょっと〇〇するだけ」ってのが、その後の行動に大きく関わりますよね…。

悪い例だと「ちょっとスマホをさわるだけ」で何時間もネットサーフィンしていたりします。

やるべきことがあるがやる気が出ない時、とにかく最初の動作だけする!これをするようにしてます。どうしても動かない日もありますが。

この漫画はもう習慣として染みついていますが、こうなるまでになんども「描画ソフトをつけるだけつけよう…」みたいな日がありました。そして、ソフトをつけると、自然につぎの行動をしている自分がいます。

毎日スケッチしてた頃も、「ちょっとお絵描きノートを開くだけ」ではじめていたし、毎日読書をしていた頃も、「ちょっと本を手に取るだけ」ではじめていました。

最初のハードルを下げることがものごとを継続する上ではとても大事になってきます。
ベビーステップというのですよね、こういうのを。

今日もすでに寝ちゃいそうなくらい眠いのですが、あとでジャストダンスをつけるだけつけようかな…つけるだけ…。

それでは!


ベビーステップはこの本に書いてあります。あとこの本を読んだ方が作ったアプリで

https://apps.apple.com/jp/app/継続する技術/id1120239484

こういうアプリがあるのですが、これがめちゃくちゃいいです。無料だし。
本の内容が実践できるアプリなので、これだけやっても大丈夫です。

漫画日記も最初はこのアプリで習慣づけましたね〜ほんとにべんりです。リマインダーとして使うもよし。

タイトルとURLをコピーしました