シフトチェンジ

メンタル・体調

カロリー制限が怖くなったのでやり方を変えた話です。漫画1pです。

負担は少なく効果が出そうな設定にできればと思っているのですがね…どうでしょうかね…。

もともとロカボは実践していたのですが、なんとなくなあなあになってしまってそのままでした。今思うと結構極端にやっていて失敗した感じですね。今でも食べ順を野菜、タンパク質、炭水化物の順で食べたり、炭水化物を一番最後に食べたりする習慣は残っています。ありがたい。

こちらの本です。2016年の本なのでまた新しい情報が出ているかもしれませんが、見つけるまではロカボに切り替えたいと思います。

著者の山田先生曰く、カロリー制限は肥満を解消するために効果はあるが、肥満でない人はする必要がないということらしいです。
私は肥満ではなく標準体型ですのでカロリー制限はしない方がいいとのこと。あとは日本人向けの検証をせずに外国の基準をそのままガイドラインとして採用していたり、長期的な影響が検証されていなかったりでわざわざやることないのかな〜と思いました。

代謝の下がりにくいロカボ(ゆるやかな糖質制限)の方が効果も出やすく糖質以外はお腹いっぱい食べて大丈夫なので続けやすいということで…。

カロリー制限にそんなデメリットあるとは思いませんでした。後は教科書に載ってるような栄養バランスのエビデンスが弱いという点にも驚きました。信じ切っていたので。

この本の中でも語られますが、医学に関することは様々な検証が現在もなされており、これまでの常識が変わることもままあります。

今わかっている分でこの本が書かれているので、今後全く違うことになるかもしれませんが、とりあえず私はバッチリ説得されたのでこの方針でいきます!

もちろん最初の参考文献の「10キロ痩せて永久キープするダイエット」で学んだ内容を生かしつつ、著者がカロリー制限をしていた部分をロカボに置き換えてやっていけたらな〜と思いました。

この本は何度も紹介してますが、何かを継続したいときに読むと学びがあると思いますので…。お時間があればぜひ…。

今日はここまで!

タイトルとURLをコピーしました