先日、北海道に旅行に行ってきた。札幌に滞在し、電車で行ける範囲を4日間で遊び尽くした。
そこで私はこの世の楽園を目にした。札幌駅からパスで小一時間ほどの場所。
モエレ沼公園(https://moerenumapark.jp)は広がっている。
基本設計はイサム・ノグチの手によるもので、「公園全体を一つの彫刻作品にする」というコンセプトのもと作られた。
Gmapだとこんな感じ。
私は広いところが好きで、近所だとイトーヨーカドーの駐車場なんかで我慢をする日々。
なので、広大で美しいモエレ沼公園はまさに私の理想郷で、このために北海道に来たのだと感じた。
しかもこの施設、イサム・ノグチが構想数ヶ月後に逝去された後、残されたスタッフで、イサム・ノグチのスケッチやアイディア、過去の作品をもとに何年もかけて完成させたものらしい。
売店にあった紹介VTRを全部見たら感動してちょっと泣いてしまうほどだった。マジで札幌市有能すぎん…?
最高だったのでとりあえず写真を紹介したい。

広い 
でかい 
ものが腐らないかも 
ガラスきれい 
中にある展示スペース 
飲食可能 
ちょろちょろ… 
明太子みたい 
照明もこのデザインの良さ 
展望台からみえる 
中に入って遊べます 
音楽ホール 
何もかも美しい 
段が長い 
海の噴水 
波のぶつかる荒々しい海 
次第に静かな海が広がる 
圧倒される 
海だあ・・・ 
ロングプログラムで見れてよかった
意外と知られていないが本当にいいところだった。
しかもこのクオリティで入園料は無料…
ガラスのピラミッド内の飲食店のクオリティも高い!
→高級フレンチレストラン、コースしかないがコスパがいいと高評価。行ってみたかったけど今回は見送る。
→フードコートっぽい販売店。ここのフライドチキン、チキンレッグの素揚げが丸々一本とオニオンポテトフライがついてて500円!美味しかったー!
次に北海道に行くことがあったら必ず行く。何なら私にとっての超パワースポットとなったので辛いこととかあったら飛行機に乗って行きたいくらいだ。
モエレ沼公園最高。


